

がんじょう の ちから って すげー

育ててるポケモンのニックネームの9割は酒の名前。

どうもLです。


もうスーパーとか立ち寄れば、

まず行くところが酒コーナーなんですよな~w

前はお菓子売り場だったのに

どうしてこうなったのやらw


んで何か気になる酒がないかを見て、

ついでにこのポケモンならこの名前に合いそうだよな~とか思いながら

じぃ~~~っと見つめる。


ああ、芋焼酎、鬼火…シャンデラ作ったらつけようかな…

芋焼酎 赤猿 これどうみてもゴウカザルって感じだな~

宝っこ…ダイケンキ。お前しかいないな。


ああ、ジンロ…うんそういやロトムにつけたな。

今はたしか水割りだったな(ウォッシュロトム的ないみで)

後でお茶割り(カットロトム的な意味で)にしとこ。



うん、合わないだろうって思う名前もつけちまう事もあるんだけどねw

うん。B型なんでw

あと前に、マンムー使いたくて、

ウリムーを孵化厳選してて、

うっかりボタン連打して、生まれたポケモンに名前がついちゃう時があるんだけど

そんときに、たった一文字「 。 」とつけちまってね~

んでそのウリムーの個体値が

HP31、攻撃31、防御30、特攻 知らんな 、特防23、素早さ31 という

中々の個体だったんで。何かの運命を感じて

「まる」(白鶴酒造 まる) という名前をつけて使ってるんですよね~w



…飲んだことがない酒ばかりなのが何とももどかしい。

少しずつ飲んで味わってみよ~かねえ。




今のポケモンで、一番気に入ってる特性が一つ。

それは頑丈。

ずっと前からある特性だけど、第五世代に入ってからめっさ強くなったんだよねえ。

一撃必殺技の無効化に加え、

気合のタスキと同じ効果がついた。

うんHP満タンの状態で致死量のダメージを受けてもHPが1残るっていうあれねえ。

違いはタスキだと、その効果が出たらなくなるが

頑丈の場合はHP減っても体力を回復できれば、また使う事が出来る。


いやあ、良い特性になったなあ。

その特性のおかげで一気に強くなったポケモンが結構出てきましたねえ。

4世代じゃないと無理だけど、不意打ちが使えて、

タイプ一致の岩技、地面技が使えるゴローニャとか、

ドンファンとかねえ。


あと元から強いのに余計強くなったのもちらほら。

ふと思い浮かぶのは、エアームド、ジバコイル、レアコイルあたりか。


そして頑丈レベル1木の実ジュース持ちが曲者になる時代も到来。

ココドラをよく見るけど、うざってえ!!ww

ステロを使った後

攻撃受けて頑丈で1に。

そして木の実ジュースでHP20回復でHP満タン。

また攻撃を受けてガンジョーとカズーイの大冒険 発動でまた1に。

がむしゃら当てて相手のHP1にして退場。…えげつねぇな。






個人的にこの頑丈を使ってて好きなところは、

タスキを使う必要がないから、

持たせるアイテムの自由度が他のポケモンよりも高い。という点だねえ~w

なんか使ってて楽しいんだよねえ。

今ドンファン使ってるけど、すごく使いやすくて良いですねえ~w

何かしらで仕事ができるポケモンだと思ってる。

ステロ撒けるし、先制技持ちで最後っ屁。

がむしゃら+先制で即死コンボ。

安定大好きな人間だからねえ、

ほんと頼りになる奴ですよwお気に入りですわw




ポケモンは結構集まってきたんでね。

今は対戦をメインで動いてますねえ。

やっぱり時間はないから少ししか対戦できないわけだけどw

ちょいちょい対戦回数を増やして行きたいかな~って思ってます~。



あ、きくひめちゃん(ドレディア)

一対一の時に、リーフストームを外してテヘペロ。

あるときは眠りごなをスカして負けコース。(命中75%の壁が分厚い。)

やればできる子だけど、戦犯になる事も多いのが何とも…うん。

後で楽屋な。久々に…、キレちまったよ。

メリィィィィクリスマス!!

ああ、どうも。

Lです~

メリークリスマス、メリークリスマスです~


とりあえずこう言っておこうかな~


リア充爆発しろ!!!!

ってね~w



いやあ、23日に色々と食べ物が届くと思ったんだが、

24日と書いちまってたYO!!

仕方ないのでね。クリスマス用に買った酒を振る舞う事にしましたよー


冬と言ったら、ミカンかな~と、

梅の宿の あらごしみかん。

冬と言ったら、イメージとしてはやっぱり白かな~

というわけで、

ヨーグルトの酒、子宝

を買っておいたんですよね~w

子宝は何酒造か見てないんだ…。

うん、今、冷蔵庫にあるけど、こたつから出たくない。めんどくさい・・・。


いやあ、家族の反応は想像以上に良かったし、

やっぱこう喜んでもらうと買った身としては嬉しいなあ~(にじみ出る父性。)



さて、明日はようやく給料日が来ますわ…w

今回給料日が早かったから少しうれしかったが

後半かなり厳しかったからねw

寒いから電気代、ガス代が上がるし…。

とりあえず、今年の終わり、そして新年を迎えるために

何か美味そうな酒を1本用意しておこうかな~。



さてさて、クリスマスが終わった後は、

働いてる方々は皆、年末に向けていつも以上に大変になるんだよねえw

オイラもかな~りきついですw

とりま…キバっていきますかあ~w

大晦日での目標は、

「とりあえず ガキつか が始まる前には家に帰ろう!!」だなw

今年の仕事場は大晦日の忙しさを経験してないバイトが多いからね~w

協力しながら、ちょいと指示しながら、

んでヒーヒー言わせながら終わらせないとね~w

なに、一度経験すりゃあ、後が楽だろう!!w

「あんときに比べたら屁でもねえよ!!」と

考えさせるレベルの忙しさを味あわせちゃる!!ww


うし、大晦日の前に、ちとレッドブルか、ウィダーインゼリー

何個か買っとくかw





あ、31日はPSO2の方にもね、

ちゃんと顔を出しますよーw

だいぶ何かを消耗してるだろうから、あまり戦わないと思うけどねw


アークザラッドⅡ

うん、とりあえず

ガルアーノを倒した辺りで一休みしてます~Lです~


PSOの方もそろそろ強化してかんとねw

後もう少しでベリーハードにいけるんだZE!!

はやくみたいなーレアモンスターw




いやあ~ガルアーノ編のストーリー長すぎワロタ・・・w

トッシュとシュウでロマリアトンネルの線路を破壊するところから始まり、

キメラ研究所に侵入してから

世界各地に行った仲間たちのストーリーを進めていき、

仲間のコピーモンスターを相手にしながらね。

最終的に合流して敵の前で決められた2人のキャラが自己紹介をしてゾンビと戦闘ってのを

4回繰り返し(アイテム取得とか色々するために)、

ひぞくせい コンビ (エルクとトッシュ)のコピー達を相手にし 

最後にガルアーノを倒す…と。



長いわ!!せめて中間にセーブポイントをくれよ!!と

ブツブツいいながらやってましたよ・・・w

でも懐かしくて面白かった~w


いやあ~トッシュの強さがパナいなあ・・・w

オラ!(1ヒット)オラ!(2ヒット)オラ!(3ヒット)オラ!(4ヒット)

オラぁぁ!!(5ヒット)

いちげきだぜ!!(合計1ヒット)

いやいやいやいや滅多切りじゃないですかww

というこのツッコミどころがまた・・・懐かしい…w

ってか声が、ガンダム08小隊のシローアマダの声と同じ人なんだよねえ。

アイナ!!好きだああああ!!!!

アイナ!!好きだあああああああ!!!!

倍返しだあああああああ!!!!

アイナァァァアアアア!!!!

ってねwガンダムVSガンダムNEXTでの騒がしさは異常ww



いやあ~2のトッシュは声が低くて気づかなかったんだよねえ~w

桜花雷爆斬の時はモロに「あ、檜山さんだw」ってのが分かるわけだが、

…基本、特殊能力使わない方が強いしねぇ・・・w

届かないところに手が届く真空斬ぐらいか。

・・・どうして3で声高くなったし。




とりあえず、合流してから

イーガとグルガとシュウを使ってるんだけどねえ~

うん、小学生の時、エルクとアークとトッシュとリーザ、最後に何か

って感じのPTにしてて使わなかったキャラなんだよねえw


今になって、色んなキャラクターをまんべんなく使って見てるが

この3人なんで強いのに使わなかったんだろうなw


グルガはとりあえず斧にしてるけど、棒も上げて置こうかと思っている。

この人戦争で親を無くした目の不自由な女の子を

娘としてふんどし一丁で育ててる。

すごくかっこいい人なんですよ・・・w

だけどだ・・・、言動とか行動を見るたびに笑っちまうんですよねえ~w

うん、うつくしい・・・俺のお気にいりですわw

ガルアーノ編の時、監視カメラに映るグルガが浮きすぎて

一人で声出して笑ってしまいますたわw



イーガは棒にしてるねえ。うん、形はやっぱり中国とかで使われる

三節棍(さんせつこん)ってやつなんだろうけどねえ。

個性があっていいねえ~w

たしか退魔光弾っていう技を使うとバグるみたいだねえ~w

だから使えないわけだが・・・不遇よな。

実際強い技だしねぇ~・・・

・・・後さ、イーガがバキの烈海王に見えて仕方ない件・・・w

肌が黒ければホントに烈海王まんまなんだよなw

だから使ってるってのもあるんだよねw

烈海王がバキシリーズで一番好きだわw




んでシュウ。彼は銃にしてますわあ。

パラライザーの広範囲麻痺攻撃、便利すぎワロタw

パラライザーは指名手配モンスターから盗むマシンガンだけど、

何気に盗むの大変でねえ・・・。

…トッシュがあまりにも頑張りすぎるんだよな・・・w

ってか二人とも反撃が強くて手加減するのが大変だったわ・・・w

もう回復アイテムを敵に投げて回復させながらとりましたよ・・・w

やっぱり、序盤から使うキャラだけどカッコイイなあ。

回避の仕方めっさ好きだw

マザークレアの館でチャージが覚えられるみたいだし、

早くいけるようになりたいんだぜ・・・w





なんかこのゲームってさあ、フロアアイテムっていうのが

戦闘ができる場所に必ず一つ存在するようで。

それを取ろうとすると、非常~~~~に廃人向けになってくる・・・w


エルクの夢でしか取れない炎の剣。

これはもうあきらめますた…。もう、なんだ。めんどい。


炎の剣を取る前にちと一つ頑張ったフロアアイテムがあって。

それが「骸(むくろ)」という剣。

これを取るために何時間もリーザの過去やら戦闘やらを繰り返し繰り返し…。

懐かしいっ!!っていう感動がほぼイキかけました・・・w

ホルン村の悲しげなBGMが俺の心を表してるようで…もう…もう…(白目+口から泡)


取れた時はうれしかったけど…うん、もう二度としないw

ほかの武器もレベル上げてて取れたらラッキー程度にしておこうと誓いましたw



とりあえず、グレイシーヌ編さっさと終わらせようか・・・。

色んな国に飛べるようになってからが本番だからねえw

晴れパを作ってやがります。

どうもーもう厳選ばかりで本当に対戦してねえ!!

そんなLです~




いやあ、ほんとキュウコンの「ひでり」といい

ニョロトノの「あめふらし」といい、

今まであまり見ないような子が

この第五世代でよく見るようになったなあ~w

ああ、キュウコンは本当に恵まれたよなあ~w





とりあえず、今の晴れパは5体まで完成してますねえ。

キュウコン、ドレディア、ボーマンダ、ヤドラン、ズルズキン

ってな感じにっ


あと1体……とりあえず…マンムーでいいかな

とか考えてますー

なんかGTSで特攻以外の個体値が最高の31という脅威の個体の

ウリムーをゲットしたんでね・・・。

しかも夢特性、あついしぼう持ちのねえ

♂のウリムーもGTSでつららばりを覚えたウリムーを手に入れ

今また廃人ロードをチャリで往復してます…。




L「あの、タマゴありますか?」

育て屋爺「ああ、それはまだ時間かかるんですよ。」

L「がーんだな。出鼻をくじかれた。」








L「あのタマゴありますか?」

育て屋爺「だから、時間かかるんですよ」

んで、アームロックをかけて

育て屋が「がぁぁああああ、お、折れるぅぅぅ」

って感じに孤独のグルメのような

微笑ましい光景が見れるかもしれませんねえ~w








とりあえず、

マンムー完成させたら、少し対戦してみようかなあ。ははは。

ぬぁっつかっすぃぃぃぃ!!(訳、懐かしい

やあ、どうも。

ニコニコ静画を見てたら、

ジャンプの新しく連載された漫画の

新米婦警キル子さんの絵が多いのに驚きますた、Lです~


どういうタイプの絵といえば…まあ、 …ふぅ。






いやあ、昨日ついに見つけたんですよ。

アークザラッド2

なんかゲオとか色んなゲームショップ行けばあるだろうっ思ってたんだけどねえ~


ってかほしいって思う前は、やたらめったら見てたんだがねえ・・・

いざ欲しいって思って探してたら

どっこにも売られていない・・・。

自分が住んでる市内のゲーム店すべて言ったが売られてなかった・・・。

だからちと遠出して探すことにして、

んでどこにもなく、ここ無かったら今日は帰ろうって

立ち寄った店に奇跡的に1個。

これはうれしかった!!


傷がないか見せてもらったけど、やはりついてたねえ~w

だけど、まだ綺麗な部類だった~ははは。

開けてもらった時の取り扱い説明書のが見えた瞬間…

思わずウッホ…なつかしって声出ちまったなあ~HAHAHA



帰ってきて速攻動くかやってみたんだけど、

とりあえずは、正常に動いてた!!

まだ油断はできない・・・けどねえ。


今、懐かしさに浸りながらゲーム進めてるけど、

う~~~んやっぱりBGM最高だわ・・・ドット細かいわあ・・・。

そして何より懐かしい・・・。

んで、面白い。

ラヴィッシュでモンスター仲間に出来るようになってから

さっそくニンジャ仲間にして、

遺跡に潜ってガーゴイルとマミィを捕まえて育ててますよ~w

ま・・・まず、ラヴィッシュ覚えたらコボルトとニンジャ仲間にするよな!?な!?w

んでコボルトがハブられていくry



いやあ~ほんとニンジャはカッコイイなあ~

立ち姿といいねえ~w動きといいねえw

爆裂手裏剣見た時もう~~~~ねw

懐かしいしか言えなかったわw


今回、ニンジャはナイフにしてみたなあ~使いやすいってのもあるが

剣しか使ったことなかったからね。

・・・。剣もまたかっこよくてねえ

・・・あの止めのさりげな~く分身して斬るアクションがたまらない・・・w





俺がこのゲームやってたのは小学生んときだったからねえ。

当時はあまり気にしなかったけど、

やっぱり今思うと、敵のやることがホンット、エゲつねえ・・・。

人とモンスターのキメラを戦わせるってねえ。

それが例え昔遊んだ友達でも・・・ってねえ。

やっぱ、怖いねえ~w

だけどそれが良い!!

この黒さがアークⅡなんだよなw



う~ん、今ほんと怖いぐらい正常に動いているが、

最後まで行ければいいんだが、大丈夫だろうかw

小学生んとき、ディスクの傷が原因で出来なくなったからねえ

ちと傷が心配なんだよなあ~

最後までやり込む事が出来るようにと願う。それしかないかあw
プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
