

ポケモン マニューラについてメモ。 

最近、発表されましたねえ。


ポケットモンスターX・Y


PVみたけど、なんだろうね。

従来のドラクエの戦闘と

キャラクターが敵に攻撃しにいく、敵がキャラクターに攻撃しにいく

ドラクエ8の戦闘の映像を見た時の違和感に近い感じ。というんだろうか。

あのあふれ出るFFみたいだ~ってな香りみたいなねw



もう、自分のポケモンのケツだけをみる戦闘ではなくなってるんだねえw

っていうか、バトレボの戦闘の映像に近い感じになるんだよねえ。

最初は違和感が凄いかもしれないけど…やってれば慣れるだろうなあw


うん、やっぱり自分のポケモンが戦う姿というもんは見たいから、

欲しいんだけどねえ。

もし前作のポケモンが送れなければ、

ポケモン自体から手を引こうかなあって思うよ。


さすがにBW2が去年の6月23日に発売されて、

そこから1年ちょいしたら新しいのを出すって言ってんだしねえw

少し怖くなるかなw

今でも頑張って孵化厳選しまくって、育てて~ってやってるしねえ。

無駄になるような事をするようならばやっぱり…

MHFでの努力の破壊のトラウマががががががが

とりあえず、BW2で努力してきた人に

ちゃんと救いがあるような仕様にしてもらえるとうれしいなあw


何か面白そうなら3DSLLと共に買おうかなと思ってますw





んでは、今日はマニューラについて少しメモでもしておこうかなと。

マニューラ。黒猫のポケモン。

おいらの一番のお気に入り。

御三家よりも、こいつを連れて旅をしたいと思えるほどに好きなポケモン。

461.gif


唯一の悪と氷の複合タイプ。

弱点は、格闘(4倍)、火、鋼、虫、岩

耐性は、氷、ゴースト、悪、エスパー(無効)



種族値は

HP70、攻撃120、防御65、特攻45、特防85、素早さ125


高い素早さで敵に先制をとり、高い攻撃力で敵を仕留める

耐久が低めのスピードアタッカー。ってところか。

タイプ一致の冷凍パンチ、氷のつぶてでドラゴンを

タイプ一致の つじぎり おいうちでゴーストとエスパーを狩るのが主な役割か。


マニューラというポケモンは弱点の多さ、

そして防御面の薄さもあって

紙耐久というイメージがある。

弱点に関しては、火、格闘、岩あたりが

サブウェポンとして採用されてる事が多いため。

いわなだれ、ストーンエッジ、大文字。かえんほうしゃ、きあいだま、などなど。

狩れるはずのポケモンにやられることもしばしば。

このポケモンはスピードが速いという利点はあるのだが、

先制技には弱い。





基本的にはこの子は、気合のタスキで1発耐えるのが前提。

という感じのイメージが持たれている。…と思っている。


だが…だ。何か努力値を振れば何かしら耐えないかと、

色んなサイトを調べてみたら色々書かれていたのでここに書く。



まず耐久に関して。

攻撃力(努力値252振り、個体値V)の数値 × 技の威力(タイプ一致補正、持ち物補正等込み)の数値が

27300以下ならば耐えることが可能らしい。

27300.この数字は

性格で攻撃力に補正がかかっていない攻撃252振りのガブリアス(攻撃力182)が

耐久無振りでHPと防御の個体値がVのマニューラに

タイプ一致地震(威力100のタイプ一致で1,5倍加算で150)を叩き込んだ場合の数字である。

うん、ゲッキリ~ン☆は無理みたいだ!喰らったらアキラメロン!


とりあえず、等倍は想像以上に受けれるようだ。

いじっぱり攻撃252のカビゴンの恩返し、

同じ条件のギャラドスのアクアテール等。

あと同条件のメタグロスが使う、プレート持ちバレットパンチも。

ハッサムはマジ勘弁してください・・・。


特殊耐久に関しては

HPと特防がV前提で

努力値無振りでも


ひかえめ特攻252振りウォッシュロトムのハイドロポンプ

特攻の性格補正無しの特攻252振りボーマンダの流星群。

おくびょうの特攻252振り こだわりメガネ持ちラティオスの

目覚めるパワー炎70と、かみなりを耐える事が可能らしい。

ラティはもうね。トラウマもんですわ・・・。



特防に努力値60振ると

ひかえめで特攻252ふりのフォルムチェンジロトムの10万ボルトが耐えれるそうな。

この10万ボルトの威力は目覚めるパワー炎よりも威力が高いようだねえ。


あとひかえめ特攻252振りの 

持ち物補正なしのロトムのリーフストームも耐えれるようになるみたいだ。




とりあえず…敵を選べば、耐え抜けるほどの耐久はある。

という事はわかったんだよ。うん。


なんでこう耐久について調べようと思ったのかといえば、

バンギラス「泣くぞ?ほら泣くぞ?!」

マニューラ「…っ 大嫌いだ…!」

ってな感じに、砂嵐を受けてタスキつぶされて涙目になったからだねえ~。

タスキがつぶれたら、アイテムが無いマニューラと同義だし・・・。

だから、調べてたわけだが~。


とりあえずね。

タスキに頼らないアタッカーにしてこうかなって思う事ができたよ。

そして、厳選の時は耐久の個体値を甘えてはいけなさそうだねw

マニューラはお気に入りだし、気合入れて厳選しないとね。


今何匹か厳選してるんだ~w

んで遺伝技で気になってるのは、




ねこのて ってやつだねえ。

手持ちのポケモンの技をランダムに使う技。


レパルダスが、いたずらごころ(変化技の優先度+1)をもったばかりに

ねこのてで ふきとばし。ステロダメージを稼ぎつつ、相手が動けない。

あとは、猫の手とびはねるで飛び跳ねる時だけ先制かかって、

次のターンで落ちて攻撃する時だけは後攻になる。

敵は雷とかの一部の攻撃以外はダメージを与えることすらできなくなる。

ひどい戦法を生み出したことで有名だが。



俺がマニューラの猫の手でやりたいのは、

マニューラでインファイトが打ちたい!!

マニューラでフレアドライブが!!メガホーンが!!

ブレイブバードが!!地震が!!ストーンエッジが!!っていう

ちょっとした願望をかなえたくなってね・・・。

だって技の範囲が狭すぎるんですもの…!!!!

理想的な技をガンガン出せるわけではないだろうけどさw

ここぞという時に変な技だすのは仕方ないが

でも…やってみたい!!


もうスタンダードな型から、少し遊びに走った技。

完全にドラゴン狩りに特化した型とかね。色々作ってみようかなと思いますわ。


んで後はマニューラを活かせるようなPTを組んでいく。

と言ったところだろうか。

まだ、少ししか浮かばないのだけどね。。。w

猫の手マニュを使う場合は専用のPTを作らなければいけないわけか…w

ふはは、しんどいではないかw



…んでここでだよ?ここまで作ったのはいいけど、

新作のポケモンで前作のポケモンをうつすシステムが無くなってたら本当に泣くぞww

あるよな!?w絶対あるよな!?w

いや、ほんとにそれだけは作ってくださいお願いします…。

ベリィィィメロ・・・ハード┌|´・ω・`|┘

pso20130113_001939_007.jpg


やあ┌|´・ω・`|┘

バカは風邪をひかないんじゃないんだよ。

バカは風邪を引いてる事に気づかないんだ。

どうもL翁(おきな)です┌|´・ω・`|┘


最初は一人でベリーハードとか厳しいだろうなあ~と思いながら

ちと行けないでいたけど

ダチと遊んでる内にベリーハードに行くことの方が多くなりますたぁ


うん、やっぱり敵が硬いっ攻撃が痛い…。

サディニアン系が本当につらいw

二体同時ジャンプ切りとかまじやめてくれ・・・w


遺跡探索にもいけるようにして

色々と遊ぶ。

とりま、遊んでる時に撮った写真をば。

pso20130113_005908_012.jpg
pso20130113_005951_014.jpg


遺跡の奥にいるボス。ゼッシュレイダさん。

おいらはこういうごつごつしたモンスターって大好きでねw

いやあ、かっこいいねえ。


・・・背中から大砲を発射するよりも、

ガメラごっこするよりも何よりも

おいらは爪でワンツーされるほうが嫌いなんだぜっw


んで何度か遺跡探索を回してたら出てきたやつが・・・。


メタルギアソリッド3のザ・ジョイ戦の舞台となった花畑のような場所で

突如飛来する赤い巨体。

pso20130113_011236_015.jpg



       \        んちゃ!      /    
pso20130113_011238_016.jpg


pso20130113_011239_017.jpg


pso20130113_011243_019.jpg

ええ、浸食ではなく、ほんまもんの赤。


レアエネミー リグシュレイダさん (26歳 男性 飲食店勤務 パート。)



最近の悩みはカメではなくヒトデと勘違いされる事らしい。


逆さまになった時は、回転しながら移動し攻撃しながら上手く起き上がろうと頑張る。

もし、そこまでやっても起き上がれないときは 考えるのを辞めるとのこと。

あきらめて寝ていた時、ふとくすぐったくて目が覚めたら

ちっさい女の子が乗っかっていた。

名前なんていうのー?と女の子が質問したときに

くしゃみをこらえようとしたシュレイダ。


シュレイダ「ふぁ…っ ふぁ…っ ふぁぅ…」

女の子「ト ○ ロっていうのね!!」

シュレイダ「…朱零田(シュレイダ)です」

女の子「 ト ○ ロ !」

シュレイダ「・・・」


後に、女の子と、そのお姉さんと共に

空を飛ぶ程の仲になったのはあまりにも有名である。




なんかこいつを倒したらオーバーエンドのレベル14が手に入ったんだよなあw

レベル7で我慢してたからめっさうれしかったんだぜw

だって・・レベル10とか買おうとすると50万ぐらい金取られるし・・・ねえ。



あと、めぐりあえたレアエネミーは
pso20130112_221626_001.jpg

トランゼクシアさん。

おいらは、自分でいうのもなんだが、

ラグネとマイザーに好かれてるんだよねえ。

ラグネといちゃいちゃし終わった瞬間マイザーが出てくる。

その逆もあったりもする…。

そしておかわりも・・・何か大切なものを絞られてるような気がしますだ…。


んで今回、最近ほかのゲームとかやったりしてたから…

だいぶ気合入れてたんだろうねえ

この子も気合を入れて出てきてくれたのか、

イメチェンして来てくれますた・・・。


でも。。。かっこいい・・・!!

ボスモンスターの中で一番好きなのがこのマイザーなんだよなあ。

ラグネ「 ほ う … 」 

俺「ひっ!(シオニーちゃん風に)」


なんかこのときはさ、

捕獲しなきゃならなかったんだよねえ。

…。このトランゼクシア。

通常の形態と、戦車の形態。

そしてもう一つの形態があるみたいなんだよねえ。

いやあ、いつか見てみたいなあw死ぬの覚悟で攻撃を受けに行きたいw


ちとマイザーにも用があるしね。

マイザークローっていうレベル10の武器が欲しくなったもんで。

そん時に見れればいいなあw



んでもう一体。

マイザーにソロで戦いに行ったときに見つけた

シグノビートのレアエネミー

シグノブルー。

pso20130113_024603_024.jpg

その名前の通り青いボディのシグノビートなんだけど、

少し見づらくてすまないw

黒っぽい青だし、

場所の暗さに加え、攻撃された瞬間だから余計に見づらいなこれw

狙ってやったわけではないんだが、何かかっこよく写ってしまったなあ~w

なんか好きな写真だわさ。

何か良いの出た?って?

ふふふ・・・メセタさえも出てこなかったんだぜb

良い写真撮れたし別に悔しくないし!!悔しくないしッ!!










悔しいです!!!!

やっぱり少し期待はしていたんだぜ・・・w




とりま、これからもベリーハードにいく機会はどんどんと増えていくだろう。

もし、ともにクエストに行く機会があればまた遊びましょうやあ。

…マイザーとヴァーダー手伝ってくれ┌|´;ω;`|┘
 
マイザーのナッコーと

ヴァーダーの防具が欲しいでゴザル・・・。

まだヴァーダーの防具は装備できんのだけどね・・・

いつかは装備したいんですだよ・・・。

ロボットにはメカメカしい防具が一番だよね!!


というわけで今回はここまで。

ここまで見てくれた方々ありがとうございます~




今思えば

食いもんというカテゴリを作ったのは良いけど、

・・・おれ何食ったっけ…wという状態なんだよな・・・w


最近で思い出せるのは3つ・・・かな。




まずは

青森県産、ゼネラル・レクラーク

っていう洋ナシ。

親戚から貰ってねw

大晦日を終えてボ~~っとしながらそれを食べたんだけど

もうね、一口食べると口の中いっぱいに

果汁と、強い洋ナシの香りが広がるってさあ。

思わずうなったわw

ん~~~!!ってさw

俺は基本、和梨しか食べなかったからねえ。

洋ナシは何故か食べる気にならなかったんだよなあ…

今思えばなんでだろうか、ぬめりかな・・・なんなんだろうねえw

でも、これはほんと美味かった。

洋ナシの味はジュースとかでしか感じた事のない味だったからねえ。

あ、こんなに濃い味が、強い香りがするんだ!と感動しちまいましたw

いやあ、ジュースなんざ屁でもねえ!!w

もう、なんでこんな美味いものを

身近でも見ていたものをスルーし続けていたのか・・・w

ちとほかの洋ナシと食べ比べしたくなりましたよw


なんかお土産とかで送れば喜ばれそうだねえw

いやあ、これは一度は食べてみてほしいなあw







次はガリガリ君リッチ、あずき大福味。

…俺はリッチって聞いて思い浮かぶのは

リッチという名の高級感ではなく

リッチという名の最強クラスの死神なんだよな・・・w

このRPG脳め!!ww



っとこのあずき大福味。

モチ風味のアイスの中にあずきが入ってるって感じだが、

…まあ、もち風味ってだけで気になるんだよなw

味のない味をどうやって再現するねんとw

実際食べてみると、う~~~ん。

なんていうか、バニラ味ともいえない、ミルク味とも言い切れない

なんか中間を通ってる感じがする・・・か?w

雪見だいふくのモチの味を、頑張ってアイスのみで再現したような感じというかw

なんか頑張ってるのは分かったんだよw

なんか不思議な味がしたねえw


このアイスで一番驚いたのは

あずきの味だろうか。

しっかりと豆の味がしてるんだよね。

今まで色んな小豆が入ったアイスを食べてきたけどさ。

ここまでしっかりと小豆の味がするアイスは食べた事ないかもしれない。

あんこは粒あん派って人にはちょっと食べて見てほしいかな。







んで3つめは

クリスマスんときに予約して買った

オハヨーの生チョコアイスセット。

チョコ味とキャラメル味の棒アイスが4本ずつ、

イチゴ、ラムレーズン、チョコ、抹茶味のカップアイスが3個ずつ、

合計20個のセット。

2800円…と中々に高かったんだぜw



食べて見た感想は、うん。美味いかなw

いや、さすがに2800円もしたんだw美味くないと困るからね!!w

アイスの中にゴロゴロとチョコレートが入っていて、

それがまた苦味が効いてて美味かった。

所々に苦いチョコが良い~感じに来るから食べてて飽きなかったかなw


全部の味を味わってみたが、どれも美味しかったねえ。

う~~ん。良い買い物をしたかなw






とりま、今回はここまでですねえ~w


う~ん、今年は何を食べようかなあ。

なんか変なものとかも食べたり飲んだりしたいんだよなw

キムチラムネクラスの変なもん…どっかに売られてないかな~w

ドゥドゥ「お前は、今まで食ってきたモノメイトの数を覚えているのか?」

やあ、どうも Lです~

うん、写真色々撮ってたけど、こう書かないとドンドンと溜まり続け、

収集がつかない状態になってやがりますだw


なんというか、めんどk…ん”ん”ッ!!

まあ、暇な時だからこそ遊びたいっていうのがフルに出て今に至るわけだがなw



最近、ベリーハードに行けるレベルになったわけだけど、

うん、まだ行ってないんだよなw

後で行くとしますかねえ。

やっぱり色違いのボスは見ておきたいしねえ。

あと、高レベルのフォトンアーツも欲しいしねえ~。


なんか最近ダークファルスさんが結構な頻度で出てましたねえw

とりあえず20個集めたんでルイングロームを作ってみましたー

pso20130107_020812_000.jpg


背中についてる時は、こんな風にカプセルみたいな感じになってるけど

抜刀すると

pso20130107_020851_002.jpg


剣が出てくるという、なんともカッコいいギミックの武器ですだーw

全クラス使用可能で便利だしねえ。

うん、気に入った!!

俺のキャラも紫メインだから良い感じだw





あと、新しく出てきたスクラッチやってみたんだよねえ。

狙うはもちろん、ミコトクラスタ。

通常色は出てこなかったけど、色違いが一つ出てきましたねえ。

pso20121228_015755_003.jpg

pso20121228_021039_004.jpg

pso20121228_021049_005.jpg


とりあえず、前、後ろ、あと少しズームさせた感じの3つ。

うん、画像クリックで拡大させてみてくだしあw

前から、マトイ嬢ちゃんの恰好を見てて、

結構子供が着るにはちょっとエロいんじゃない?と思いながら

こう、エステで まじまじと見てみたら想像以上にエロかったでござるの巻・・・。

おっぱいのところすごいなあw

ミカンの皮をむくようにペリペリペリっとめくれそうだw

あ、俺も男なのでね!!そりゃ~見ますだよ!!w男だし!!





あと、やっぱり手に入ったミコトクラスタに違和感をもったから

ショップの方で一番安かった紫のミコトクラスタを購入して

着てみたんだが、どや?



pso20130101_010405_007.jpg

どや?

pso20130101_010352_006.jpg

ドヤァ?

pso20130101_005606_005.jpg

ついでになんかマフラーとか、猫耳とか着けてみたのは気にしないで頂きたいw

…最初猫耳をキツネ耳だと思ってたんだよな…w

なんか神社にいる妖怪みたいなイメージで作ったんだが・・・ウボァ・・・


あと、新しい髪型にしてるけど、

メガネとの相性も非常に良い感じだし

うん、気に入った!!w



とりあえず、猫耳とマフラーは外すとして、

しばらくはこの髪型で行こうと思いますわーw




今回はここまでにしますわー

うん、ここまで見てくれた方々に感謝~

明けましておめでとうごぜぇやす。

どうもー、ちょいと前にダチからのメールで

雪の事を心配されたんだけど

その時、そんなに降ってなくて、


ああ、実は雪は降ってないんだよーって返したその日に

めっちゃ雪が降りますた・・・。めっさ吹雪ですだ・・・。


どうも自称フラグ1級建築士 L翁(おきな)でございます。



ほんと寒いですねえ~w

もう寒くて仕方ない・・・。

帰ってきて、靴下を脱いだ事を後悔するほど…。

もう眠りから覚めても、

布団から出られなくて、結局二度寝をかます程に寒い…。



とりあえず今回は何が言いたいかと言えば

タイトルでも書きました。


あきぇまして…!!


かみまみた。


新年 あけまして おめでとうございます!!

今年もよろしくおねがいします!!

ですよー。

ええ~あけおめことよろですよ~w

オンラインゲームだと、その言葉が言えないんですよねw

規制かかってねえ~w

今時、んな言葉そうそう使うもんじゃないだろうし

許してやれよって感じですがねえw

うん~仕方ないね♂



いやあ、年末は大変でしたよ…。

アドレナリンの力だけで動いてるようなもんでした・・・w

そして屁ッ!!耐えずにはいられないッ!!

基本夜から仕事にいく俺は、

朝に極端に弱いから、

ちと色んなものがアレヤコレヤと面白い事になるんですよねえw

いやあ・・・屁を耐え無い方がいいとは言われているが人前でするわけにはいかんし…

生理現象だから仕方ないと言われても、

家なら、もうパパウパウパウ!!って出す事もできるが、

さすがに職場だしねえw

気を使うんだよォォオオッ!!!!


対策はしてるんだけど、乳酸菌とか、ビフィズス菌とか摂取したりねえ。。。

中々難しいもんだわさぁ…




PSOにも大晦日にインしたけど、

うん、30日から寝てなかったからか、

途中意識が朦朧と…そして一瞬寝る…

しかもクエ中にねw

そんとき火山洞窟のクエに行ってたんだが・・・溶岩の中を走ってましたねえ…w

んで死んだときに偶然稀に起こる、

マグの蘇生アクションの音に驚いて目を覚ますっていうねw

いやあ、同行してたダチよ、もうしわけねえw

居眠り運転ダメ!!絶対!!







2012年を振り返るとすりゃあ。

なんだろうね。

モンハンを辞めて、

PSO2に移ったぐらいしか思い浮かばないんだよなあ。

基本さ、働いて、食って、寝て、捻くれて~の繰り返しだからねえw



ほかに何かあるとすりゃ、

酒とか何か食べたりって外に出る回数を増やしたぐらいか・・・。

何も考えずにふらふら歩くんだよw

んで、近くに何か屋台みたいな食べ物屋さん見つけたら何となく

この店の基本ってな感じな食べ物を食べて見たりねえ~w


ミスドでいうならオールドファッション。

アイスでいうならバニラ味。

ラーメンでいうならラーメンとだけついたメニューか、塩OR醤油ってなw


何かと変化を求めたかった年・・・だったかな。

ちょっとした発見でも、まあ、なんでも探したくてねえ。

一人で、気を使う人間もいない。ただひたすらに自由な環境を求めたくて

ふらふらとね~。

気を使う人間ってのは基本、親でねw

例え親だったとしても、俺にとっては気をつかわにゃいけない。

俺はじっくりと物をみて、気になるものを探す人間だからね。

待たせたり退屈させてしまうからね。

まだ見たくても、結局は「あ、やっべぇな。」って考えてしまう。

それもまた良い気分がしない。

・・・まあ、相手の方はそこまで考えてなかったとしてもだ。


そういう要素を出来る限り抜きにして動いていたいと思って行動してたような感じかなあ・・・。

我慢しつづけた事から出来る限り解放されたかったのかもしれないねえ。



金銭的な我慢は続けてるわけだがね!!ww

本当~~~に、あ、これは買わなきゃって直感というか本能というか、

そういうもんがないと買わないしなあw


解放したいのは精神的な我慢から~だからな!!w


とりあえず、美味いものには巡りあえたかなあ~。

酒という趣味も出来たしねえ。

まあ、エロ本を買うぐらいよりかは、

1本の気になる酒。美味そうな酒を買って

家族と楽しむ方が数段いいだろうよw





今年はどうしようかなあ。

とりあえず、考えてるのは

少しでも将来の為に出来る限りのことはしてこう~かな。

まだまだ自信もないし。

コミュニケーションもしっかり取れない。

かなりのあがり症のようで、

頭に浮かんでてもいざとなると

頭に浮かんだ文章が消えてうまく伝えられなかったり・・・。

とっさに喋るってのが出来ないんだよねえ~

ちと、少しでも改善しておかないといけない部分が多いわけだ。



たとえゲームとかしたり遊んだりして

楽しくて笑ってるだけでも怒鳴られたり

ってか、もう何をしてても怒鳴られ続け、

ネチネチと怒られ続けて、

そういう状況に怯え、出来る限り喋らないようにして

避け続ける生活を小さい頃ず~~~っと

繰り返してるとこうなるのよッ!!w

八つ当たり、納得できない変な怒り方ダメ!絶対!!w



とりあえず、そうした人間は恨むにゃ恨むが、

恨んでばかりで立ち止まってる暇は無いしねえ~

少しでも治していかないといけない。


今ほんと他県に行きたいなあ~って思ってるんだけど、

少しでも言葉をちゃんといえる事ができるようになってからじゃないと

どこに行ってもダメダメだろうしねえ、


とりあえず将来の為には、この癖っていうか習慣をどうにかしないとだなあ。

ちと頑張らないとだねえ。

もう少し、チャットのようにべらべら喋れればいいんだけどなあw

中々そうはいかねぇみたいだw



とりあえず、今年は

将来楽しく生きる為に少しでも進歩してやろう。だな!



っと、なんかグダグダと長ったらしい日記になっちまいましたねえ。

ここまで見てくれた方ありがとうございますね。



今年も、自分の好きなように日記を書きますw

基本自己満足の日記にしてやりますw



今年もまたよろしくお願いします。

この日記を見てくれた方々に感謝、そして良いお年を。
プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
