

初心者用 2 孵化厳選

孵化厳選とは

育て屋にタマゴグループが同じオスとメスのポケモンを預けて

タマゴを産ませ、孵化させることでポケモンを厳選すること。

オスしかいないポケモン、性別がないポケモンは

メタモンを使うことでそのポケモンの子を産ませる事ができる。


・ポケモン同士の仲。



預けたポケモンにより、外にいる育て屋のだんなさんの台詞が変わる。




とっても仲がいいようだ といわれた場合。

同じポケモン同士、かつ、

他の人が捕まえたポケモンと組んだ場合に見られる。交換とかして手に入れたポケモンだね~w

(例 自分のカイリキー♂ と 他人から貰ったカイリキー♀)

この場合、高確率でタマゴで出来る。


んで、次に

まずまずのようだって言われた場合。

自分で捕まえた同じポケモン同士で組んだ場合(例、自分のカイリキー♂&自分のカイリキー♀) と

タマゴグループが合うが、種類が異なるポケモンで組み、かつ

自分が捕まえたポケモンと、他人のポケモンで組んだ場合に見られるねえ~。 

(例、自分で捕まえたハリテヤマ♂&他人から貰ったカイリキー♀)

この場合は中確率でタマゴが出来やすい。

基本的に見る台詞はこれだろうねえ~。




それほど仲良くない といわれた場合。

それは自分で捕まえた 種類の異なるポケモン同士を組み合わせた場合だね。

(例、自分が捕まえた カイリキー♂ & ローブシン♀)

低確率でタマゴが出来る。

仲が全然良くないのに、することはする夫婦みたいなアレだねえ。

遺伝技を手に入れたいときに高確率で見れる台詞だねえ~。



んで最後に 別々に遊んでるといわれた場合。

同じ性別同士。(例 カイリキー♂ & カイリキー♂)

タマゴグループが一致しない。

メタモン同士 等で見られる台詞。

タマゴは出来ない。



・タマゴが出来たのって分かるの?

普段、外でケツを向けている育て屋のだんなさんが正面を向く。

これがタマゴがあるよっていうサインだよー。





・親から遺伝できるもの。

まず一つ、個体値。

通常だと、オスとメスの個体値、合計12個の個体値の内の3つを

子供にランダムに遺伝が可能。

残りの個体値はランダムで決まる。

つまり3Vまでは簡単に作れるわけさ。

んで、BPで手に入る努力値稼ぎ用のアイテム。

パワー○○ とついたアイテムがあるが、

あれを片方の親に持たせて産ませることで

もし、パワーアンクル(素早さの努力値UP)を持たせたなら、

持たせた親の素早さの個体値を確定で引き継ぐ事が可能になる。


・・・んだが、今作。あかいいと というアイテムの仕様が変わり、

遺伝できる個体値の数を3つから5つに増やす事が可能になった。

やろうと思えば5Vも短時間で作ることも可能になるわけだ。



んで次にタマゴ技

親のポケモンの技を最高4つまで引き継ぐことができる。

今まではオスからしか遺伝できなかったが。

今作ではメスからも遺伝が可能になった。

つまり今まで両立できなかったワザが両立できるようになったわけだ。

今まで出来なかったマリルリの はらだいこ と アクアジェット の両立・・・アレは許さん。

マリルリマジ悪魔。マリルリの顔が段々とブロリーの顔に見えてきた。



っとそうだ、一つ注意。

オスとメスの遺伝技の優先度はオスの方が高いため、

オス側の方に遺伝技が多すぎて、メス側の本当に覚えさせたかった技が

覚えられなかった。なんてならないよう注意しよう。


今作からタマゴ技をうっかり消しちゃっても、

技思い出しでまた覚えさせる事ができるようになった。

必須のタマゴ技のほかに、

有用そうなタマゴ技も覚えさせておくのも良いかもねえ~







次に特性

これはメスの特性が遺伝しやすくなっている。

確か5割の確率でメスの特性を遺伝できる。

夢特性というものがあるが、

メタモン以外のポケモンと組む場合、

メスの親が夢特性を持っていないと子供に遺伝できない。

今作から、オスの夢特性をメタモンと組むことで遺伝できるようになり、

♂限定の夢特性持ちを厳選できるようになった。

あと性別無しのポケモンもメタモンを使うことで夢特性を遺伝できる。

ああ、6Vメタモン欲しい・・・。



あと、かわらずのいしを持たせる事で持たせた親の性格を確定で遺伝できる。

これも覚えておこう。


片方の親には、かわらずのいしを

もう片方には、あかいいと を持たせて

育て屋に預けるってのがほぼ基本になりそうだ。






・孵化を助けてくれるポケモン。

特性 ほのおのからだ を持ったポケモンを先頭に置くと

タマゴの孵化に必要な歩数を減らす事が可能になる。

お勧めは ウルガモス と ファイアロー。

このポケモンは ほのおのからだを持つポケモンであり。

そして、そらをとぶ を覚えてくれるので非常~~~に便利。

この二匹のうちどれか1匹は、もうね、必ず連れて行こう。



ドーブル。

スケッチを使って全ての技をコピーできるので

タマゴグループの陸上グループを含むポケモンに限り、ドーブルで遺伝技を覚えさせる事が可能。



メタモン。

性格の遺伝、 性別無しポケモン。 ♂のみのポケモンの孵化厳選に。

性格の異なるメタモンを数匹捕まえておくといいだろう。




・孵化を助けるOパワー。

XYにはOパワーというものがある。

それの ふかパワーというもの。

これを使うことで3分間だけ孵化の速度を上げる事が出来る。

積極的に使っていこう。




ポケモンがある程度生まれたら

ジャッジさんのとこに行き、なんの個体値がVか~ってのを見て貰おう。

んでVの数を増やしていき、親を変えながら少しずつ理想個体に近づけていこう。


とりあえず、ここまで。

何か書くべきところが抜けてるかもしれないから、みつけたらちょくちょく追加してきます。





PS、

一つ質問、カイリキーは爬虫類PTに入るだろうか。

いや・・・あれだ。

股間にヘビが/ この質問は消滅しました  /

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
