スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者用3 努力値

努力値 (公式では基礎ポイント) とは、

野生のポケモンを倒したり、

タウリン等の栄養ドリンク等を使うことで

経験値とは別にステータスごとに加算されるポイントのこと。

一定のポイントを入れることでレベルアップとは別に、ステータスが上がる。



ポケモンからもらえる努力値は、

大体、進化前のポケモンならば1ポイント、(ワンリキーなら攻撃の努力値 1)

1つ目の進化系なら2ポイント(ゴーリキーなら攻撃の努力値 2) 

2つ目の進化系なら3ポイント(カイリキーなら攻撃の努力値 3)

という風になっている。

進化系がいないポケモンには2ポイント加算されるポケモンもいるが。

どのポケモンを倒す事でどこのステータスに努力値が加算されるかは、

ポケモンのサイトで調べてみよう。



1匹のポケモンに510ポイントまで努力値を振る事ができ、

一つのステータスに

今作、XYでは252まで入れることが出来る。

努力値は4の倍数でカウントされるので、

努力値は必ず4の倍数になるよう振らないといけない。



前は一つのステータスに255まで振る事が出来た。

だが255を振ると、4の倍数ではないため、3ポイントが無駄になってしまう。

252振ろうして、うっかりとオーバーしてしまったときに

そこから252に修正するのがクソめんどくさかった・・・。

今作の仕様・・・クソ嬉しいです!!



・・・、すまん。なんていうか努力値の説明をするのがすげぇ~~難しい・・・w

ずっと考えたが文字が浮かばないのよねっ!!


んだから、努力値上げに役立つのを書くッ!!


まず がくしゅうそうち。

これをオンにしてポケモンを倒すと、

手持ちのポケモンにも経験値が手に入るが、

努力値も加算される。

いちいち育てようとしてるポケモンを場に出さなくても努力値稼ぎが出来るんだよね。





次に、パワー系アイテム。

パワーウェイト(HP)
パワーリスト(攻撃)
パワーベルト(防御)
パワーレンズ(とくこう)
パワーバンド(とくぼう)
パワーアンクル(すばやさ)

まずこれは必須。

ポケモン対戦をするならば、

まずこの6つのアイテムを集める事を最優先にしよう。

バトルハウスのBPの交換で手に入る。


このアイテムを持たせて、敵を倒すと

ポケモンから得られる努力値とは別に、努力値を4ポイント加算する効果がある。


例 パワーリストを持たせた状態でワンリキーを倒すと 

  ワンリキーを倒した事で攻撃の努力値が1加算、

  それにくわえ、パワーリストの効果で攻撃の努力値4ポイントが加算される。

  合計5ポイント加算。


このアイテムがあるかないかで効率は大分変わる。

あと、がくしゅうそうちを使って努力値稼ぎをしてる時、

育てたいポケモンにパワー系アイテムを持たせれば、しっかりと4ポイント加算されるよー。






次に、タウリン等の栄養剤。ドーピングアイテムとも呼ばれるが

それを使うと努力値が10上がる。

あれは全ステータスの合計の努力値が100ポイント以上になると上がらなくなるので注意しよう。

つまり、10本しか使えないんよね。

育成前に、あげたいステータスに10本使うといいだろう。

金に余裕があるならね。


○○のはね という努力値が1ポイント加算されるアイテムもあるが

それには栄養剤のような制限はない。

努力値の帳尻合わせに使おう。





次に、スパトレのミニゲームをしつつ努力値を稼ぐ。ってヤツだね。

ゲームの種類、ゲームの難易度にあわせた努力値がもらえるよー。

ちなみに俺は使ったことないよー。3DSLLは・・・重いんだ・・・w




次に、ポケルス。

ポケモンにウィルスがついた状態で、状態異常でもなく、

ステータスに ポケルス とつくのだが、

悪影響ではない。(昔、やばいもんだと思ってセーブせずに消したことがある)

これがつくと、獲得する努力値が二倍になる。

パワー系アイテムで加算されるポイントも二倍になる。



ワンリキーで攻撃の努力値が2加算。

パワーリストで攻撃の努力値が8加算。

攻撃に合計10のポイントが加算される。


かなり美味しい。


超低確率で野生のポケモンを倒す事で感染できるポケルス。

普通にそれを引くのは難しいので、友達から貰おう。


友達がいない・・・のなら、GTSで粘ろう。

ちなみに俺はBW2では、それで手に入れた・・・。


ポケルスを持ったポケモンを手持ちに加えて戦闘をすると

他の手持ちのポケモンに感染するので、

拡散しておこう。

ちなみに1戦すれば必ず感染って訳ではないので、感染するまで戦闘しまくろう。


んでポケルスを扱うのに注意する点がある。

それはポケモンの時計機能で1日から4日ほど経過すると

ポケルスは治癒し、感染力がなくなってしまうという事。(俺は大体1日で治癒状態になってる。)

ポケルスに感染した状態のポケモンを

パソコンに入れておくとポケルスの感染力を維持する事ができるので

何匹かはポケルス感染要員としてパソコンに入れておくといいだろう。

ポケルス要員がいなくなった・・・なんて事がないようにしようねー。


ポケルスが治癒すると、ポケルスと書かれてた部分が

○に笑顔がついたマークに変わるのが特徴。

感染力は失われてはいるが、

努力値二倍の効果は消えていないので安心してほしい。







んで、次に

群れバトル

ポケモンが一度に5体出てくるやつだね。

これが努力値稼ぎの効率を大きく上げた。

もう栄養剤も必要ないんじゃね?と思えるぐらいにね。


ポケルスがついた状態+パワー系のアイテムを持たせた状態で

努力値1もらえるポケモンを1体倒すと 努力値が10手に入る。

とさっき言ったが、

それを一度の戦闘で5体相手に出来るからね。

1回の戦闘で50の努力値を稼ぐ事が出来る。

まあ、5回の群れバトルをすれば簡単に250まで稼げるのよねえ~w


前作は252振りするのに

パワー系アイテム+ポケルスも入って

25回+帳尻合わせに1回って戦闘やってたのに、


今はそれを5回と1回の帳尻合わせで252振りが可能になったわけだ。

しかも252を超えることがない・・・・・・素晴らしい。


群れバトルは基本たまにしか起こらないが、

あまいかおり をフィールドで使うことで

必ず群れバトルを起こすことができる。( 雨天だと使えないのが玉にキズ。 )


育成の際は必ず、あまいかおりを持ったポケモンと、

群れを一掃できる技を持った高レベルのポケモンを連れて行こう。

一掃する技は、なみのりがいいだろう。命中100%だしね。




どこの群れバトルがお勧めか~ってのは、

ポケットモンスターXY 攻略情報まとめwiki の

きそポイント のところに

お勧めの努力値稼ぎというのがあって、

そこに群れバトルのお勧めが書かれているよー。

どこにいるか、あと備考で

雨がよく降る~とか、1匹違うポケモンが混ざってる~とか

デメリットとかも詳しくついてるからそこを参考にしてみるといいと思う。








っと、もう4時になる・・・

うん、ここまでにしよう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。