

レオン1世(エッセイ)

最近、メガヤンマを作りましたよ~。


どうも、ゴキブリ以外で嫌いな虫はトンボ。どうもLです~。

首のないトンボが顔めがけてブゥゥウンって

飛んできたのが原因でね~。

もうトンボは勘弁して欲しい・・・w

まだまだ、使ってはいないけど、


まあ、いつか使うんじゃないかねえ~w

メイン技である「むしのさざめき」が音技として使われ、

身代わりを使ってようがお構い無しに攻撃できるからねえ~。


っと今回はカクレオンについて。少し語ろうかなあ~って思ったりなんで

続きを読むからどうぞー。



352.png

はいはいカクレオンについて語りますよー。

ルビサファでは、見えない壁となっていたポケモンだねえ~w


まずは種族値。 ポケモン1匹1匹が持つステータスの基準になる数字から。

HP60 攻撃90 防御70 とくこう60 とくぼう120 すばやさ40

うん、非常にね。

とくぼうが高いんだわねー。

とくぼうに補正がかかる性格にし、HPに振るだけで、

とくこう補正あり、拘りメガネもちのサザンドラのりゅうせいぐんを確定で耐える耐久がある。

とくぼうにも全振りすれば、とくこう特化のメガリザードンYのオーバーヒートを耐える。


こいつの特性は かわりもの。

攻撃受けると、受けたタイプの技と同じタイプになるというやつだが。

もう一つ、へんげんじざいを手に入れた。

こちらは、その特性を持つポケモンが技を使うときに、

その使う技と同じタイプになってから技を使うというもの。

全ての攻撃の技をタイプ一致で使える。

タイプが変わるということは、耐性を変えることが可能。

だから受けれるタイプを技を使うことでガラッと変えて、

相手の攻撃を半減にしたり、メイン技を無効にして~~ってのが可能なわけだねえ~。

・・・面白くないか?

俺はしんちょう(とくぼう↑ とくこう↓)

 HP,とくぼうに252振って使ってる。


技は、かげうち、イカサマ、どくどく、じこさいせい

という構成にしている。

はまった時はドン引きするレベルに強い。

かげうちを使ってゴーストになり、本来弱点であるはずの格闘を透かしつつ攻撃。

意外な特殊耐久で相手を少しイラッとさせて、

物理で殴ろうと物理ポケに変えるのを読んでイカサマを叩き込み

予想外のダメージを与える。

相手の攻撃力でダメージ計算するイカサマはタイプ一致で使えるのもあってかなり強力。



毒タイプになる事で必中になる どくどく。

毒の耐性は優秀だからそれもまたグッド。

耐久ポケモンのメイン技である

どくどくにも多少ではあるものの、耐性があるのも良いよね。



そして、元のタイプにリセット。じこさいせい。

耐久型だからね。

必須だよね~。



ちなみに俺は悪技はふいうちの方がカクレオンは安定性が増すと思っている。

かげうち使ってゴーストになってるときや、

どくどくを使った後に先制で悪タイプになれれば

前者は悪技、ゴースト技を半減にし、

後者はエスパー技を無効にできるからね。


・・・どう?こいつ・・・面白くないか?w

しかもさ、こいつは色々覚えるからねえ。

火炎放射、だいもんじ、10万ボルト、かみなり、冷凍ビーム、ふぶき等々。

種族値上では物理メインになりがちなカクレオンも、

変幻自在のお陰で低いとくこう意外な火力を出せたりもするかもねえw

あとメガリザYのオバヒを耐えれると書いたが、

カクレオンは、攻撃無振りの状態でも、がんせきふうじ、いわなだれで確定1発で

耐久無振りのメガリザYを倒せるからねー 基本とくこうすばやさに極振りだしなw

それもまた良いと思うんだ~w



何戦か使っているが、

本当に使ってて楽しいポケモンだよ。

同じ特性のポケモンにゲッコウガがいるが。

あいつは高い素早さで敵を上から殴るという使い方。

んだが、カクレオンは変わるタイプを活かしながらジワリジワリと戦う。

全然性質が違うねえw

俺はカクレオンのへんげんじざいの方が好きだw

まじで面白いw


まだ1匹しか作っていないが色んな調整。

色んな技構成を試してみようかなって思ってる。

意外な強さを持つこのカクレオン。

これを見たあなたも使ってみては如何だろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーw
カクレオン、面白いポケモンですねw
特攻重視の私としては注意せねばw

耐久ポケモンは好きなので、他にもいろいろ探してみたいです。
カクレオンの別の型にも挑戦してみようかと思います><

No title

特防高いのキライや・・・
私のPTは基本特攻ばっかりなので、そういう特防お化けの対策もしないといけないなぁ~とか思っているのですがなにも思いつきません!w
なにかいい案があれば教えてください・・・

Re: No title

ニコさん

ほんと、カクレオンは良いポケモンだと思う、
普通の耐久ポケモンには無い強い個性があるからねw


ニコさんも、もしやる時が来たのならば、
色んなポケモンを探してみると良いよ~w
ニコさん好みのポケモンが必ず見つかるさ~w
今は、進化前のポケモンに持たせると
防御とくぼうを1,5倍上げるアイテム「しんかのきせき」なんてのもあるからね。
色々と面白い事が出来るだろうねえ~w

カクレオン、ニコさんも使ってごらん?面白いからw

Re: No title

もなさん

物理の弱点技で殴る!!っていうのが基本かなあw
耐久同士でならどくどく等のスリップダメージでじわじわと溶かすとかかな。
基本的に耐久ポケモンは火力は無いから、補助技がメインになるからねえ。
挑発を使って回復技や、
どくどく等の補助技を封じながら上手く弱点を当てればいけるいける。

だがそれは、相手も分かってるからね。
そうそう倒させてはくれないだろう。
上手く当てれるように、上手く判断できるように
自分の技量を上げる。ってのも重要だ~w

ちなみに俺は対策はあるのに活かせなくてやられる側だw
プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
