

ポケモン マニューラについてメモ。 

最近、発表されましたねえ。


ポケットモンスターX・Y


PVみたけど、なんだろうね。

従来のドラクエの戦闘と

キャラクターが敵に攻撃しにいく、敵がキャラクターに攻撃しにいく

ドラクエ8の戦闘の映像を見た時の違和感に近い感じ。というんだろうか。

あのあふれ出るFFみたいだ~ってな香りみたいなねw



もう、自分のポケモンのケツだけをみる戦闘ではなくなってるんだねえw

っていうか、バトレボの戦闘の映像に近い感じになるんだよねえ。

最初は違和感が凄いかもしれないけど…やってれば慣れるだろうなあw


うん、やっぱり自分のポケモンが戦う姿というもんは見たいから、

欲しいんだけどねえ。

もし前作のポケモンが送れなければ、

ポケモン自体から手を引こうかなあって思うよ。


さすがにBW2が去年の6月23日に発売されて、

そこから1年ちょいしたら新しいのを出すって言ってんだしねえw

少し怖くなるかなw

今でも頑張って孵化厳選しまくって、育てて~ってやってるしねえ。

無駄になるような事をするようならばやっぱり…

MHFでの努力の破壊のトラウマががががががが

とりあえず、BW2で努力してきた人に

ちゃんと救いがあるような仕様にしてもらえるとうれしいなあw


何か面白そうなら3DSLLと共に買おうかなと思ってますw





んでは、今日はマニューラについて少しメモでもしておこうかなと。

マニューラ。黒猫のポケモン。

おいらの一番のお気に入り。

御三家よりも、こいつを連れて旅をしたいと思えるほどに好きなポケモン。

461.gif


唯一の悪と氷の複合タイプ。

弱点は、格闘(4倍)、火、鋼、虫、岩

耐性は、氷、ゴースト、悪、エスパー(無効)



種族値は

HP70、攻撃120、防御65、特攻45、特防85、素早さ125


高い素早さで敵に先制をとり、高い攻撃力で敵を仕留める

耐久が低めのスピードアタッカー。ってところか。

タイプ一致の冷凍パンチ、氷のつぶてでドラゴンを

タイプ一致の つじぎり おいうちでゴーストとエスパーを狩るのが主な役割か。


マニューラというポケモンは弱点の多さ、

そして防御面の薄さもあって

紙耐久というイメージがある。

弱点に関しては、火、格闘、岩あたりが

サブウェポンとして採用されてる事が多いため。

いわなだれ、ストーンエッジ、大文字。かえんほうしゃ、きあいだま、などなど。

狩れるはずのポケモンにやられることもしばしば。

このポケモンはスピードが速いという利点はあるのだが、

先制技には弱い。





基本的にはこの子は、気合のタスキで1発耐えるのが前提。

という感じのイメージが持たれている。…と思っている。


だが…だ。何か努力値を振れば何かしら耐えないかと、

色んなサイトを調べてみたら色々書かれていたのでここに書く。



まず耐久に関して。

攻撃力(努力値252振り、個体値V)の数値 × 技の威力(タイプ一致補正、持ち物補正等込み)の数値が

27300以下ならば耐えることが可能らしい。

27300.この数字は

性格で攻撃力に補正がかかっていない攻撃252振りのガブリアス(攻撃力182)が

耐久無振りでHPと防御の個体値がVのマニューラに

タイプ一致地震(威力100のタイプ一致で1,5倍加算で150)を叩き込んだ場合の数字である。

うん、ゲッキリ~ン☆は無理みたいだ!喰らったらアキラメロン!


とりあえず、等倍は想像以上に受けれるようだ。

いじっぱり攻撃252のカビゴンの恩返し、

同じ条件のギャラドスのアクアテール等。

あと同条件のメタグロスが使う、プレート持ちバレットパンチも。

ハッサムはマジ勘弁してください・・・。


特殊耐久に関しては

HPと特防がV前提で

努力値無振りでも


ひかえめ特攻252振りウォッシュロトムのハイドロポンプ

特攻の性格補正無しの特攻252振りボーマンダの流星群。

おくびょうの特攻252振り こだわりメガネ持ちラティオスの

目覚めるパワー炎70と、かみなりを耐える事が可能らしい。

ラティはもうね。トラウマもんですわ・・・。



特防に努力値60振ると

ひかえめで特攻252ふりのフォルムチェンジロトムの10万ボルトが耐えれるそうな。

この10万ボルトの威力は目覚めるパワー炎よりも威力が高いようだねえ。


あとひかえめ特攻252振りの 

持ち物補正なしのロトムのリーフストームも耐えれるようになるみたいだ。




とりあえず…敵を選べば、耐え抜けるほどの耐久はある。

という事はわかったんだよ。うん。


なんでこう耐久について調べようと思ったのかといえば、

バンギラス「泣くぞ?ほら泣くぞ?!」

マニューラ「…っ 大嫌いだ…!」

ってな感じに、砂嵐を受けてタスキつぶされて涙目になったからだねえ~。

タスキがつぶれたら、アイテムが無いマニューラと同義だし・・・。

だから、調べてたわけだが~。


とりあえずね。

タスキに頼らないアタッカーにしてこうかなって思う事ができたよ。

そして、厳選の時は耐久の個体値を甘えてはいけなさそうだねw

マニューラはお気に入りだし、気合入れて厳選しないとね。


今何匹か厳選してるんだ~w

んで遺伝技で気になってるのは、




ねこのて ってやつだねえ。

手持ちのポケモンの技をランダムに使う技。


レパルダスが、いたずらごころ(変化技の優先度+1)をもったばかりに

ねこのてで ふきとばし。ステロダメージを稼ぎつつ、相手が動けない。

あとは、猫の手とびはねるで飛び跳ねる時だけ先制かかって、

次のターンで落ちて攻撃する時だけは後攻になる。

敵は雷とかの一部の攻撃以外はダメージを与えることすらできなくなる。

ひどい戦法を生み出したことで有名だが。



俺がマニューラの猫の手でやりたいのは、

マニューラでインファイトが打ちたい!!

マニューラでフレアドライブが!!メガホーンが!!

ブレイブバードが!!地震が!!ストーンエッジが!!っていう

ちょっとした願望をかなえたくなってね・・・。

だって技の範囲が狭すぎるんですもの…!!!!

理想的な技をガンガン出せるわけではないだろうけどさw

ここぞという時に変な技だすのは仕方ないが

でも…やってみたい!!


もうスタンダードな型から、少し遊びに走った技。

完全にドラゴン狩りに特化した型とかね。色々作ってみようかなと思いますわ。


んで後はマニューラを活かせるようなPTを組んでいく。

と言ったところだろうか。

まだ、少ししか浮かばないのだけどね。。。w

猫の手マニュを使う場合は専用のPTを作らなければいけないわけか…w

ふはは、しんどいではないかw



…んでここでだよ?ここまで作ったのはいいけど、

新作のポケモンで前作のポケモンをうつすシステムが無くなってたら本当に泣くぞww

あるよな!?w絶対あるよな!?w

いや、ほんとにそれだけは作ってくださいお願いします…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
