

ポケモン 育成から対戦へ。

どうもー

最近ようやくDSが返ってきたので

通信進化に手をつけれるようになりましたー

とりあえずハッサムとカイリキー♂が完成っ

前から使って見たかったんですよ・・・カイリキー。

とある実況動画とか見てて

ず~~~っと使って見たかった良い男♂をようやくPTに入れることができました・・・。



んでPTを組んでみました。


マニューラ 氷/悪 持ち物こだわりハチマキか氷のジュエル

ボーマンダ ドラゴン/飛行 持ち物、こだわりスカーフ

カイリキー 格闘/イケ♂メン 持ち物 ラムの実♂

ニドキング 地面、毒 持ち物 気合のタスキ

エンペルト 水/鋼 持ち物ふうせん

カットロトム 草/電気 持ち物 草のジュエル

の6体。



マニューラ

技は 冷凍パンチ、氷のつぶて、けたぐり、つじぎり

主にドラゴン(主にカイリュー)、ゴースト、エスパーをみる。

後は、バンギラス、HP振りサンダーも見れる。

一人ぼっちじゃ一秒だって生きていけない

デビルかっけぇ悪ポケモン。

このゲーム一番のお気にいり。


最初は氷のジュエルをつけてたが、

まだ読みが甘いが故に変なところでジュエルを消費してしまう場面が多かった。

んで同じ条件にできるこだわりハチマキをつけてみることに。

冷凍パンチでマルチスケイル発動状態のカイリューを一撃で倒す瞬間。

けたぐりでバンギラスを倒す瞬間がもうたまらないw

こだわりハチマキを付ける事で倒せる敵は多くなるが

その反面小回りが利かないってのが痛いな・・・。




ボーマンダ

技が、げきりん、いわなだれ、つばめがえし、だいもんじ

個人的に怖いのはスカーフをもったヘラクロスと

ウルガモスなんだよね。あと、ハッサムも。

だからそれを安定して狩れるやつとして採用。

ストーンエッジを前使ってたけど…命中80%…本当に信用できねえ…w

ちなみにいじっぱり攻撃素早さ極振りなんだよねー・・・

あとで特殊メインの方も作ってみよう・・・。



カイリキー

技は、ばくれつパンチ ストーンエッジ、アンコール、みがわり

テクニシャンなイケメン枠

魅惑のボディをあられもなくさらけ出し、

絶対によけないから。すべて受け入れてやるからかかってきな♂と

言わんばかりの特性ノーガード。(自分、相手の技が必中に。)

狙うタイプは オス。

時に小さくなる輝石ラッキーを嫌々ぶんなぐる。

陽気最速による意外な速度で先手をとり、

爆裂パンチを喰らわせる。

必中になった爆裂パンチを喰らった敵は

頭がおかしくなって死ぬ。


…何戦かこいつを使ってたが、

異様なまでのしつこさで生き延び。

最終的には3タテをする。

そんな戦いをする事がある。

そしてやる気がない時はコロッと死ぬ。

ついでに俺は負ける。





ニドキング

技、だいちのちから、だいもんじ、冷凍ビーム、ヘドロウェーブ


個人的にちからずくという特性を最大限に発揮できるポケモンだと思っている

ニド夫婦の片割れ。

ニドキング=命の球

マニューラ=タスキというイメージをポケモン選出の時にイメージさせ。

意表を突きにいく。攻撃範囲が広い苦労人枠。

10万ボルトかヘドロウェーブかで迷ったが

ヘドロウェーブに。

ニドキングというポケモンは良く特性ふゆう持ちを呼ぶ。

強力な地面技を読んで透かしに来たポケモンに対して愛のヘドロをプレゼントする。

サザンドラ、ラティあたりを読むなら冷めきった愛の冷凍ビームを。

特にウォッシュロトムに突き刺さり、

そのまま倒すことに成功することも稀によくある。

弱点をつける範囲が広いため過労死するんでねーべか。こいつ。

ほんと万能。




エンペルト

ハイドロポンプ、アクアジェット、くさむすび、冷凍ビーム

対 殻を破るパルシェン、雨パ用。

そしてよく出てくる鋼タイプに対してのごり押し枠であり、

笑いと絶望を引き寄せる事に長けた訳分からないやつ。

ここぞという時にハイドロポンプをガッツシと外すのが得意。

80%という数字を信じれなくしたのも大体コイツのせい。

個人的にこいつは何か持ってると思っている。

こういうやつは…なんか妙な愛着が湧く。


現在、草結びをステルスロックにするか考え中…。

攻撃できる範囲を狭めるのもなあ・・・と余計に考え中…




カットロトム

技、リーフストーム、10万ボルト、どくどく、でんじは

対ウォッシュロトム、スイクン、物理受けブルンゲル、クレセリア用。

苦労人枠その2.FCロトムの中で一番好きなフォルム。

某ゾンビゲーの最強のカメラマンも

にやりを笑う芝刈り機…いや、死ばかり機

草のジュエルリーフストームでHP252スイクンは確定1発。

クレセリア対策…というには余りにも貧弱ではあるが足掻くことができる。

もともとこいつは、最速70族抜きにする為の調整をしていたが、

何となくその努力値を特防に振る事に。

そうすることで得た耐久により

クレセリアの特攻無振りの冷凍ビーム

特攻無振りのスイクン、ブルンの冷凍ビームを2回耐えることができる。

どくどくとでんじはと状態異常系の技を2つ持つという変なバランスだが・・・。

交代しにきたポケモンに対して負担をかける事ができるから両方とも使用してるんだけどねえ。

水ポケに後出しした時に

そこで交代してきた相手のポケモンに叩き込む電磁波は格別。

ウルガモス、スカーフの可能性のあるヒードランだったらもう絶頂すら覚えるぁ。

でんじはをリフレクターか、ひかりのかべにしてみようか。とか色々と考え中。










とまあ、簡単に6匹の説明をしてみた。

長ったらしくて本当に申し訳ない。



非常に冷凍ビーム持ちのポケモンと

冷凍パンチ持ちの格闘を呼ぶPTになりますた・・・。

特に格闘タイプはストーンエッジ持ちが多いから余計に呼びますねえ。

岩を受けに来れるエンぺは格闘が弱点だし。

まだまだ改良が必要な感じですねえ。




とりあえず数十戦はしたけど、

なんか、想像以上に勝ててる…かなあ~って感じ。

変なところでバランスがいいのかもしれないねえw

しばらくはこいつ等でいいかなw

なんか戦ってておもしろいしw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
