

テリワン

どうも、懐かしのモンスターを育ててます。Lです。

今ドラクエ5でお世話になったモンスターをメインに育ててるんだ~

とりま、

スライムナイトのピエール。

キラーマシンのロビン。の2体を


スライムナイト

対戦時はかならず発動する特性、いきなりバイキルトを持ち火力が高く、

カウンター持ちであるため、殺しに来たはずが殺された。なんてことが起こる。

殴るのが怖い(´・ω・`)

そして、死んだ場合。そのターンだけHP0の状態で生き残り必ず何かしらの仕事ができる

亡者の執念もある。


イオ系の技の耐性を下げるイオブレイクがあるので


スキル、最強グラブゾンとの相性が抜群。

イオ系の剣技 ばくれん切り 

イオ+ベタンの体技 がんせきおとし

そしてスライム系の弱点である。マインドに耐性がつく。

ただしイオナズンどまりだから、

イオグランデ(FFで言えばガ系の上のジャ系。バギクロス⇒バギムーチョは許さない絶対にだ)を

使いたいなら工夫が必要か。

スクルトとルカナンもあるのでサポートも少しだけ可能になる。


とりあえず、最強グラブゾンと攻撃アップSP(攻撃+300)

入れるのに困ったから仕方がなく入れた、やみのばくえんSPで作った。

イオグランデの為にいれたから納得ができねえ。

名前はもちろんピエールで。

うん、勝ち抜き戦で試してみたがやはり強い。

スペックたけえなあオイ。

今までぐぬぬ…となってた

メタル系相手にはルカナンで少し殺しやすさが上がった…か。








キラーマシン。

ドラクエ5だけでなく、8にもいるからロビンという名前はお馴染みなんじゃないだろうか。

あと俺はGB版テリワン、PS版ドラクエモンスターズでも

キラーマシンには世話になってる。

とくにGB版はユニコーンとキラーマシンでキングレオが出来るというので有名か。


んで今回のキラーマシンは。

確定で二回行動が可能。

バギ系の威力を上げ、消費MPを下げるバギ系のコツを持ち。

んでマインドブレイクをもつ。

対戦でよくみがわり役として出てくる

メタルキング等をおたけび等で行動不能にできるのは非常に優秀。


とりあえず、おたけびを使えるようにしたいなーと悩んでて見つけたのがアギロゴスのスキル。

おたけびのほか、バイキルト、ジゴスパーク、

勇気の旋風(敵全体にダメージ+たまに味方全体テンションアップ)を持つ。

スキルを振れば、オーロラブレス(炎ブレス&氷ブレスの混合)

いてつくはどうが使えるが。

その二つを使うためにデメリット。

強者の余裕(偶数ターンで行動不能になる可能性がある。)が出る為

覚えさせなかった。


とりあえず、未完成のまま、

攻撃アップSPとアギロゴスを入れた状態で戦ってみる。

究極配合済みで、ボーナスは素早さに関係なく先制可能な

こうどうはやいで。(同じ行動早いのモンスターがいる場合は素早さ順)



うん、こいつ良い~~~仕事しますねえ~~~。

おたけびを使ったあとに、

バイキルトを次に行動するモンスターにかける。

そして次のモンスターががっつしと殴る。


とくに

ステルスアタックという技をもたせた

(ポケモンでいう穴を掘る。二回行動可能な奴が1回目の行動でやれば1ターンで攻撃可能。) 

ギュメイ将軍(それが出来る1体)と組んだ時が凄かった・・・。

その流れでメタルキングの身代わりをはがし、

メタルキング以外のモンスターに999・・・。恐ろしい。




おたけびを使った後、勇気の旋風で皆のテンションを上げ。

皆で畳み掛ける。等々。

PTが動きやすい環境を作ってくれた。


だが弱点がある。状態異常の耐性がないってのと。

HPの上限が泣きたくなるぐらいに低いというところか。

速攻で敵に向かって叫び。

※イメージ

ロビン「ひっこーし!!ひっこーし!!さっさと引っ越ーしーーー!!」

ロビン「アッーーーーーーー!!!!」

ロビン「トゥ!トゥ!!ヘ・・・ニ~~~コニッコ動画。ドランゴが午前2時ぐらいをお知らせします」



上手くいってもいかなくても味方にいい影響を与え。

速攻で死ぬ。…ある意味男らしい。

ちょっと改良を加えたくなったねえ。




次は、グレイトドラゴンとボロンゴを作って作って作って作って あ・そ・ぼ♪(わくわくさんOP風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
