

これがフルーティ…って奴か・・・!

最近本屋で 蒼天航路(そうてんこうろ)っていう

三国志の曹操が主人公の漫画をガッツシ読んでましたーLですー

いやあ~張遼(ちょうりょう)むちゃくちゃかっこいいなww

そして呉軍からしたら怖いだろうなwぜってぇトラウマだよなw





っと最近ちょいと芋焼酎を検索したり、

スーパーやら酒屋とかいろいろと見てて気になる言葉があった。

「フルーティ」

という言葉。

…だって芋焼酎だぞ?w

原材料が、さつまいもと米麹だけなのに

なんでフルーティという言葉が出てくるのだろう。と

ずっと気になっていた。


んで一昨日、フルーティで美味しい芋焼酎として有名な酒。

赤兎馬を購入。

三国志を知ってる人は思わず反応しそうな名前だよなw

720で2000円ぐらいと、ちょいと高めのお酒だねえ。




仕事を終えてから飲んでみましたよ~~。

やっぱり仕事の後の一杯がたまらない。


んで、……うん、びっくりしましたよ。

原材料も思わず確認しましたよw

だって口に含んだ瞬間、白ワインのような味がしたからねw

白ワインのような味がふわっとした後に芋の味が広がる。


あっ、フルーティ。

あっ、これがフルーティってやつなんだなと納得したよ~w

凄いなあw

さつまいもと米麹。

この二つだけで、このような味が出せるんだもの。

いや、ほんと凄いねえw

へぇ~~~…ほぉ~~~…とか言いながら

頷きながら飲んでました~w



オススメはロック。かなあ~w

フルーティな感じが出ると思う。


ストレートでも飲んでみたけど

ビリッとくるなw

ちょっと俺にはキツかったかなw





う~~~~ん、今回飲んだ赤兎馬。

ちょっとした冒険心で買ってみたわけだが、

俺がいつも買うのは、芋くさくて芋の味がしっかりしてそうな

もう思いっきり芋ッッ!!って感じの焼酎ばかりを選んで来てたから

こういうフルーティな感じの芋焼酎というのは少し違和感を感じたかなあ~w

うん、でも面白い酒だったねえ~w

もうすぐ来るであろう暑い日にピッタリな焼酎だと思ったよ。


もし財布に余裕があるなら試しに買って

氷を浮かべてチビリチビリと飲んでみると良いんじゃないかなっ

焼酎のクジ引き

最近、ちと気に入ってる酒屋に

焼酎のクジ引きっていうものを発見しますたー

2000円で720mlの

プレミア焼酎が入ってる箱を買うというものなんだけど、

なんか、何を飲もうか決めれない時にこういうのは

非常にうれしいんだよなw

・・・ちょっと高いから何回も買えないんだけどさ・・・。


とりあえず、2本。このクジを買ってみますたー




まず1つめには

焼き芋焼酎 黒瀬 という焼酎。

焼き芋焼酎は前に1度飲んだことがあるんだけど

独特な香りと味がするから

余り好きになれなかったんだけど

何かこれは飲みやすかったかなあ。

やっぱり臭いはきついんだけどねw

んだけど、飲んでいく内にやみつきになる味だったかなあ~


お湯で割ると甘さがでるが

水で割るとキレがある感じになるなあw

濃い料理を食べながら飲むと良いかもしれないなw





んでもう一つは


芋焼酎の さつま無双 もぐら


これ前から気になってた酒でさ~

あの個性的なパッケージが好きでねw

これは、嬉しかったなあw

まずストレートで飲んだ時に

芋のしっかりとした味と

強い甘さがあってね。

んで驚いたのが一つ。

こう焼酎って飲むとカー!!ってくる感じがあるものだが。

このもぐらはそれが殆ど無かったかなあ。

だから非常に飲みやすくて美味しかった。

いや、これハマりそうだw

なんかすいすいと飲んでしまってアカンw


お湯割りにしても水割りにしても、

ストレートでもイケるなぁ~これw


ほんとうにレアな酒みたいだから、

少し値は張ると思うけど買ってみると良いんじゃないかな。

これは美味い、これは良い。


…とりあえずネットで調べると、

この二つの酒はやっぱりレアなお酒っていうのが分かるねえ。

んでほかの酒を売ってる店に行って見てみると

どこも2000円以上するから

(もぐらは「俺のところでは」

 3000円ぐらいするところもありますた。もちろん720mlで。

 やっぱり場所によってがらりと値段が変わるようだね~)


とりあえず、元は取れてる!得してる!と…めっさ安心しますた・・・w

すごい・・・酒だ。

どうも、最近安く売ってたウォッカを飲んだら

ウォッカの味が非常に変で…。


うん、親と

「あれだろ?赤十字のキャップのあの軟膏の…」

「キップパイロール!!ww」

と二人で納得しながら、我慢して飲んでました。

Lでございます。


いやあ、ほんと火傷とかなってそうならば、

治りを早くしてくれそうなそんな味ですた・・・。

アカン…これはアカンですほんと・・・。

飲んでれば、トリコよろしくで

切り傷治せるんじゃねぇかな?wこれww

クッソまずいwwほんっっと不味いwww





今回紹介する酒は

米の焼酎

ブラックストーン。

720mlで1500円する焼酎。

特徴はと言えば焼酎ではあまり見ないのではないだろうか

アルコール度数、41度。


ウォッカかよ!?とツッコミ入れたくなるその度数。


だけど、割らずに飲んだ時に

その度数を忘れるほどの、まろやかな味だったんだよね~

米焼酎だから日本酒に近い味がするんだよね。

酒粕が入ってるから、それでよりまろやかな甘さを出してるのかなあ。


うん、すい~~っと飲めてしまいましたねえ。


お湯割りにすると甘さが増して、

よりおいしくなるからオススメかなあ。


うん、相当きついのでね。飲みやすいからっていって油断すると、

がっつしと酔うから気を付けてね!!



あとこれねえ。

昔、きつくて飲めなかった酒だったんだよなあ。

そんときは「こんなん飲みものじゃねえ!!」と

俺の口には絶対合わねえ!!と思ったっけなあ。



だけどさ、最近酒にハマって、

いろんな酒に挑戦していくうちに

これにリベンジしたくなって給料入ったときに買ってみたんだよねえ~ははは。

この酒がおいしいって言えるようになったんだよねえ。

やっぱり人間って慣れて行くんだ。

味覚も成長していくんだなってシミジミと思いながら飲みました。

そして酔いました。

さ・・・さすがに吐くまでは飲まないからな?!w


気持ちよく酔っぱらいたい人におすすめしますよ~w

焼き魚とか、おでんとかをつまみに飲むと良いんじゃないかなw

味噌煮とかねw

大体日本酒に合う食い物にはしっかりと合うと思いますw

最近飲んだ酒。

いやあ~最近さあ。

焼酎を飲んでます~

・・・だって寒いんだもんよおw

いやあ~ほんと、お湯割りおいしいです^p^

あとねえ。ジンロだったり、鏡月とかだったりと

そればかり飲んでたからねえ~w

ほかの焼酎が飲んでみたくなったんですよね




んでまず、芋焼酎の「魔界への誘い」っていう

720lで1200円ぐらいの酒を飲んでみますた。

名前に魅かれたんでね・・・w



芋焼酎は初めて飲んだけど


飲んだ時に鼻からぬける香り。

そしてしっかりとしてて、ほんのりと甘い味。

・・・ああ、これサツマイモから作られてるんだなと実感したよ。

当たり前やんって思うかもしれないけど

初めての芋焼酎だ、そこはつっこまんといてw

うん、すごく飲みやすい焼酎だと思ったかな。


んで家の人に芋焼酎はお湯割りが一番と言われてね~

とりあえず試してみたけど

うん、お湯割りでしか飲まなくなりましたねえ~w

香りがより良くなって良いなあw

あと酔いが回りやすいからありがたいw





あと、あの神曲でおなじみ、いいちこの「日田 全麹」

あれ昨日のんでみたけどおいしいなあ。

そのまんま飲んでみたが

まろやか~な甘みがあって

アルコール25度とは思えないほどに飲みやすかったなあ。

そして麹の香りが良かったなあ~w

これは・・・良い酒だ・・・。

ちょっとこれはハマりそうだわw

昨日は寒かったからお湯割りで。

麹の香りがより引き立っておいしかったなあ~w





とまあ、酒とか食べ物の紹介をするときは

こんな感じにぶるあっ!!と書かせて頂きます~。


ああ~梅の宿のあらごしりんごが飲みたい・・・

給料日まで我慢だ・・・我慢だ・・・

ほんと興味に任せて行動すると財布がすぐ軽く・・・┌|´;ω;`|┘
プロフィィィィル

L翁(おきな)

Author:L翁(おきな)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆっくりしていってね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
